一杯の紅茶〜a cup of tea〜

ド田舎男子大学生が一杯の紅茶( またはコーヒー )とともに読んでほしい記事を発信するブログ。日常のことから役立つ!?情報まで配信中。

MENU

塾講師のアルバイトをして感じた中学生の草食系男子と肉食系女子の増加

あとで読む

塾講師のアルバイトは様々な生徒と関わることができる

f:id:uniboy:20160130231801j:plain

 

こんにちは、ド田舎男子大学生です。受験シーズン真っ只中ですね。

果たして今年もド田舎の大学にも多くの受験生が集まってくれるのか!?

 

「大学生になったらバイトしたい!」なんて受験が終わった後に大学生活に思いを馳せていた頃を思い出します。

( この頃はお金稼ぎたい!じゃなくて純粋にアルバイトがしたいと思ってましたよ、、、)

 

 

f:id:uniboy:20160130234613j:plain


僕は頭が良いわけじゃないですが、理系で数学、理科、英語は一通りやっていたので、友達が始めた塾講師のアルバイトに一緒に乗っかりました。

 

2015年の10月から中学生を中心に教えていますが、本当にいろんな生徒がいます。

 

f:id:uniboy:20160131005113p:plain

 

※絵はイメージですw

 

クラスの人気者的なキャラの子、真面目な子、大人しい子...

十人十色でみんな良い!と言いたい。

 

 

 

 

 

 

だがしかし!!

 

男子生徒諸君、最近君たちは草食化している気がするぞ

 

中学生の草食系男子と肉食系女子の増加

f:id:uniboy:20160131005620p:plain

 

草食系というよりも、"良く言うと"、静かでおとなしい子が多い。

 

僕も人見知りな性格ですが、仕事上、積極的に生徒とコミュニケーションをはかろうとします。物静かな男子生徒たちは言葉をオウム返しするか一言で済ませることが…

 


先生:「こんにちは!」
男子生徒:「こんにちは…」


先生:「分からなくて解説してほしいところないかな?」
男子先生「大丈夫です…」

 

割合でいうと、男子は10人中7

残り2人が普通にコミュニケーションできて、1人はクラス中心人物的なあれ。

 

逆に女子は10人中3人が物静かな子で、4人が普通にコミュニケーションとれて

3人はクラスの中心人物的なあれ。

 

先生:「こんにちは!」
女子生徒:「こんにちは! 先生! 聞いてくださいよー! (世間話)」
女子生徒:「先生、ここわかんなーい」

 

講師としてはよく話す生徒のほうがコミュニケーションもとれるし何がわからないのかはっきりしてくれるから教えやすいのが本音(;´Д`A ```

 

思春期という誰もが通る道なので( 実際、僕は中学生の頃は静かな生徒でしたw )別に気にする必要ないのかもしれませんが、ふと思ったので記事にしてみました。

もしかしたら僕は先生からこんな風に見られてたのかなーなんて思ったり笑

 

草食系男子たちから人気を獲得するためには...

自分がもっと話しやすい人柄になればいいのか…
はたまた"美人な先生"だったら草食系男子生徒たちからも人気になるのか!

 

f:id:uniboy:20160131010922j:plain

 

"ベテラン"の先生の技を真似したり?

 

"ベテラン"先生の山田先生(仮名)の例↓

 

山田先生:「先生は未来から来たんだ!」
生徒:「ほんとですか?」
山田先生:「ほんとだよ!だって先生はドラえもんの道具の一つだよ?」


     「デレデッデデー! 山田ー!
(凍りつく教室)

 

 

何はともあれ、まだまだこのバイトは続ける予定だからいろいろ試してみよう😏