一杯の紅茶〜a cup of tea〜

ド田舎男子大学生が一杯の紅茶( またはコーヒー )とともに読んでほしい記事を発信するブログ。日常のことから役立つ!?情報まで配信中。

MENU

TRIWA(トリワ) | スウェーデン発のオシャレ腕時計 (商品レビュー、評価)

あとで読む

スウェーデン発の腕時計 - TRIWA

f:id:uniboy:20160202005751j:plain

 

こんにちは、ド田舎男子大学生です。

今回は僕もカジュアル腕時計としてつけているスウェーデン発のブランド腕時計「TRIWAを紹介したいと思います。

 

About TRIWA ( TRIWAとは? )

TRIWAは2007年、スウェーデンストックホルムで、双子の兄弟 Herald, Didrikとその友人であるTobiasとLudvigの4人組がスタートさせた時計アクセサリーブランドです。古い慣習の残る時計業界に変革を起こすという意の”Transforming the Industry of Watches”の頭文字を取って、TRIWAと名付けられました。遊び心を持った気取らないスタイルで、クリエイティブな人々の個性を反映する製品をストックホルムよりお届けします。 “T”の文字を王冠に見立てた気高きロゴマークをもつこのブランドは、本国スウェーデンを始め、ロンドン、パリ、NYなど好感度セレクトショップで独自のブランド訴求手法が瞬く間に注目され、スウェーデン王室のマデレーン王女など世界中の著名人にも多く愛用されています。

 

英語ですが、プロモーションビデオもぜひチェックしてください↓

ヨーロッパの雰囲気や人々とマッチしていてとにかくスタイリッシュです!

 

 

Material (素材)

f:id:uniboy:20160202011653p:plain

 

TRIWAのコレクションは素材も型も絵も全て自社でデザイン。一切のライセンスブランドを扱わず、オリジナリティーを追求することは素材や細部への拘りによって表現されています。ケース等に使用されている天然素材アセテートは一つ一つハンドメイド加工ストラップに使用されている「オーガニックレザー」は世界のメゾンブランドも指定タンナーとして採用しているスウェーデンの名門「TARNSJO」社の100%オーガニックな革染めの加工革を使用しています。最もスタンダードな素材にまで、追求心は及びます。人体に対しアレルギー反応を起こしにくく、美しい光沢が特徴の医療用ステンレススチール316Lを使用。ラバーにはシリコンではなく天然ラバーを使用しており、肌触りがよく、肌に優しい素材を使用しています。

 

ムーブメント( 時計の心臓 )は日本のシチズンで作られています。

TRANSJO社のレザーは一流ブランドのHERMES (エルメス)の製品にも使われる高級な素材です。

 

Logo ( ロゴ )

f:id:uniboy:20160202014428j:plain

 

このアルファベットのTを王冠風にデザインしたロゴが良い!

 

TRIWAの認知度は?

TRIWAはどのくらい知られているのでしょうか?

 

海外での人気

TRIWAは新しいブランドにもかかわらず、スウェーデンで最も有名なファッション賞「GULDKNAPPEN」のアクセサリー部門で年間最優秀賞「Design of the year 2011」を受賞。

f:id:uniboy:20160202021258p:plain

 

この写真に写っている創設者の方々、みなさん金持ちです笑

「稼いでいるから当たりまえじゃん!」と思うでしょ!?

 

いやいや、この人たちもともとお金持ちです。

というか、貴族です。

映画やドラマや本に出てくるような高貴な人々です。

豪邸持ってます。

家にGUEST HOUSEがあるので招待された人はホテルじゃなくてそこに泊まります。

世界各地にあるTRIWAの店舗の代表が売上報告したりします。

ちなみに日本の売り上げランキングは数十カ国の中で6位以内。

 

貴族=いろんなブランドの関係者とつながりがあるわけで、その良い例がTRIWAのレザーベルトをHERMESの社長とかけあってTRANSJO社のものを使ってるところ。普通だったらそんなレザーベルト使ったら時計の値段が尋常な位くらい高くなるのでそこはさすが貴族ですね。

 

そんなこともあって、ヨーロッパや他の海外では知名度が高いブランドといえます。

人気雑誌のELLEの表紙を飾ったこともあります。(←その時の表紙のモデルは王室関係者w)

 

f:id:uniboy:20160202031549p:plain

 

日本での人気

海外でTRIWAの腕時計が取り上げられるにつれて日本でも2,3年前から様々な雑誌で取り上げられることが多くなりました。

 

f:id:uniboy:20160202023919j:plain

f:id:uniboy:20160202023924j:plain

 

 

だがしかし!!!!

 

2014年くらいから同じスウェーデン発の腕時計ブランド、「Daniel Wellington (ダニエル・ウェリントン)」が雑誌に多く登場し、最近は注目がそっちばかりに集まっている気がします。

 

 通販

 

僕も実際、大学合格祝いで腕時計を買ってもらえるとなった時に迷ったのがTRIWADaniel Wellingtonでした。

 

デザインや素材がTRIWAのほうが好みだったので、TRIWAを購入しましたが、こっちを買って満足しています。

 

なぜなら...

 

  1. Daniel Wellingtonは流行りすぎて他の人と被る!!
  2. Twitterとかでも流行っているけど、リア充カップルでつける時計みたいなイメージがある (←嫉妬してないですよ。ここ大事。)
  3. TRIWAにはクロノグラフ機能(ストップウォッチ機能)がある

 

まぁ、ストップウォッチ機能はほとんど使いませんが←

ともかく!!

 

ファッションに関しては人と被るのがあまり好きではないので、最近は本当にTRIWAにして良かったと思います。

 

話はずれましたが、日本での売り上げはある程度あるので人気はそこそこ、といったところでしょうか。人気になりすぎて人と被るのは個人的に好きではないので今くらいがちょうど良いと思っちゃってます笑

 

TRIWAの腕時計 ( NEVILシリーズ [LE BLUE] NEAC107 )のレビュー

f:id:uniboy:20160202032814j:plain

f:id:uniboy:20160202032819j:plain

 

2015年の3月ごろに買ったTRIWAのNEVILシリーズ[LE BLUE] NEAC107です。

カジュアルな服装の時に身につけています。

 

特徴

  • 時計盤の光沢がとても綺麗です
  • 時計盤のガラス丈夫です (←何度かぶつけてヒヤヒヤしましたが、傷一つつきませんでした。)
  • 僕のはレザーベルトじゃなくてナイロン生地の色はトリコロールです。
  • クロノグラフ機能(ストップウォッチ機能)
  • 秒針は普段動きませんクロノグラフ機能を使うときに動きます。

 

初めてTRIWAの腕時計を買ったので、秒針が動かなくて「あれ?壊れてる?電池は言ってないの?」なんて慌てました笑

通販で買ったので、電話で問い合わせると...

 

「そちらはクロノグラフ機能使用時など特別な時以外は動かない」とのこと。

 

初めてTRIWAの腕時計を買う人は注意して下さい笑

 

f:id:uniboy:20160202032824j:plain

 

リューズにもTRIWAのロゴがついています。

自社のリューズを使用している証拠ですね。

 

f:id:uniboy:20160202032830j:plain

 

ベルトでしっかり腕にフィットするように調節できます。

 

f:id:uniboy:20160202034607j:plain

 

同じ時計つけてる〜!!

 

 

TRIWAのベルト

f:id:uniboy:20160202034726p:plain

 

TRIWAのベルトは取り外し可能です。

すべてのシリーズに装着が可能で、自分で交換することができるので、気分や季節に合わせて着せ替えられます。

夏はナイロン生地、冬はレザーがいいかもしれません。

 

 

オススメのTRIWAのメンズ&レディース腕時計まとめ

ここからはいつものド田舎男子大学生の独断と偏見ランキングで男子、女子大学生にオススメのTRIWAの腕時計を紹介しようと思います。

 

TRIWAの腕時計シリーズ

f:id:uniboy:20160202035335p:plain

 

これらがTRIWAの腕時計シリーズです。

 

NEVILシリーズ

f:id:uniboy:20160202035803j:plain

NEVIL/ネヴィルは、TRIWAの看板シリーズ。より洗練させたシリーズ。TRANJO社とのコラボが始まったのがこのシリーズから。高級感あふれるデザインが人気。基本的にユニセックスです。

 

NEVIL OCEAN

f:id:uniboy:20160202040145j:plain

 

NEVIL IVORY

f:id:uniboy:20160202040248j:plain

 

NEVIL ASH

f:id:uniboy:20160202040518j:plain

 

NEVIL BLUE

f:id:uniboy:20160202040546j:plain

 

NEVIL PETROPLEUML

f:id:uniboy:20160202040723j:plain

 

NEVIL ROSE TAN

f:id:uniboy:20160202040815j:plain

 

NEVIL MONOCROME

f:id:uniboy:20160202040836j:plain

 

NEVIL PETROLEUM

f:id:uniboy:20160202040939j:plain

 

KLINGAシリーズ

KLINGA IVORY

f:id:uniboy:20160202041817j:plain

 

LANSEN CHRONOシリーズ

LANSEN CHRONO DUSK

f:id:uniboy:20160202042018j:plain

 

LANSEN CHRONO SKY

f:id:uniboy:20160202042057j:plain

 

LANSEN CHRONO DUKE

f:id:uniboy:20160202042214j:plain

 

ほかにもたくさんのデザインやシリーズがあるので、お気に入りのデザインを探してみて下さい。

 

オススメのTRIWA通販ショップ

 

楽天通販>

 

 

 

 

 

まとめ

僕自身、ファッション大好きで、腕時計などの小物ももちろんチェックしています。

そりゃあTAG HeuerやPATEK PHILIPPEなど超高級ブランドの腕時計はもちろん欲しいです。でも、大学生にはそういう物はちょっと身丈に合っていない気がするんです。(←その前にそんな物買うお金ないけどw) もっと大人になってお金を稼ぐようになってから憧れのブランドの一品を手に入れて長く愛用するのがカッコイイ大人かな〜なんて思ったり。

 

大学生には、手軽に、安っぽくなくて高級感があり、ブランド価値や素材がしっかりしてる腕時計が一番だと思います。

 

そういった点を踏まえると、やはりTRIWAはベストな腕時計ではないでしょうか?

TRIWAのスマートウォッチのコンセプトも出てるみたいですし、これからにも期待が高まります。

 

ポチッと応援→にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村