一杯の紅茶〜a cup of tea〜

ド田舎男子大学生が一杯の紅茶( またはコーヒー )とともに読んでほしい記事を発信するブログ。日常のことから役立つ!?情報まで配信中。

MENU

スキマ時間にPodcast英語学習のすすめ | 英語学習のためのオススメPodcast5選!

あとで読む

Podcast英語学習のすすめ

f:id:uniboy:20160217160326p:plain

 

こんにちは、ド田舎男子大学生です。
今回は以前紹介した「Youtube英語学習のすすめ」に関連して

 

Podcast英語学習のすすめ」について紹介したいと思います。

 

 

 

Podcastとは?

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオインターネットテレビの一種である。 

Podcastの魅力

  • 無料
  • 何回も聞ける
  • いつでも聞ける
  • 空いたスキマ時間で聞ける
  • スマホやパソコンがあればどこでも聞ける

 

Podcast英語学習方法

f:id:uniboy:20160217224253j:plain

 

  1. バイス( スマホやパソコン )を用意
  2. iTunesを持ってる人はiTunesPodcastから、それ以外はPodcastなどの音声を配信しているサイトなどからお気に入りの放送を見つける
  3. 暇な時間を見つけて放送を聞く

 

Podcastの英語学習はほんとに聞くだけでいいと思います。

 

僕はバイトに行くまでのバスの中や、待ち時間があるときにちょっとずつ聞いています。

 

英語学習のためのオススメPodcast5選!

 

有名なPodcastばっかりですが、オススメなので紹介させて下さい笑

 

1, バイリンガルニュース

 

f:id:uniboy:20160217234947j:plain

 

iTunes 1位の無料ポッドキャスト、マイケルとマミの「バイリンガルニュース

バイリンガルニュースでは、世界で話題のニュースをユニークなバイリンガル会話方式でゆるーく無料配信しています!収録は台本無しの一発本番なので、リアルな英会話をお楽しみ頂けます。 通勤・通学中、楽しく英語を聴いて英語力アップを目指してみませんか?

 

マイケルさんとマミさんのトークが新鮮!

下ネタなどそっち系のことにもガンガンつっこむし、二人の意見が独特(特にマミさん笑)だし、お堅いラジオやテレビ番組とは全く違います。

2人が独自に選んだニュースを英語と日本語で紹介した後、バイリンガル会話形式でマイケルさんが英語、マミさんが日本語で討論します。


ニュースの分野は日本では放送されていないようなマニアックな世界のニュースから大きな話題まで幅広く取り扱っています。「へぇ〜」ってなるニュースばかりです。

「発言に制約を設けたくない」との理由からスポンサーは付けず、二人で運営しています。

 

一つの放送が1時間15分くらいです。

一回の放送で5つくらいのニュースをピックアップ。

一気に聞いてもいいし、ちょっとずつ聞いても楽しめると思います。

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

 

2, 解説!1日5分ビジネス英語

 

f:id:uniboy:20160218004031j:plain

 

英語は情報収集しながら学ぶ!一流のビジネス誌 The Economist や The Financial Times を教材にしたビジネス英語教材「Business English Pro」から、お勧めのトピックをピックアップ!ナビゲーター マットの詳しい解説と軽快なトークが送る、楽しい5分間のビジネス英語学習ポッドキャストです!

 

公式サイト

 

イケメンボイスのマッド竹内さんが世界の経済ニュースを丁寧に日本語に訳して解説してくれます。

 

1回の放送が15分くらいなので短くてちょうどよいです。

 

ニュースの英語タイトルを説明し、その後一度ネイティブが読み上げるニュースを聞き、その後少しずつ竹内さんが文の意味や単語、イディオムなどを解説してくれます。

初めは「!?ネイティブの読むスピードについていけないし、ニュースの内容あんまりつかめない」と思いますが、

解説後に2回目のニュースの朗読を聞くと、「内容わかる!聞き取れる!」ってなります笑

 

経済ニュースもわかるし、英語も勉強できるしで一石二鳥!

公式サイトに行けばピックアップされた単語などが載っているのでノートも取ることができます。

 

解説!1日5分ビジネス英語

解説!1日5分ビジネス英語

  • WISDOM SQUARE
  • 言語コース
  • ¥0

 

3, American Hot Topics - 英会話リスニング

 

f:id:uniboy:20160218005418p:plain

 

アメリカの最新ニュースをネタに英語でゆるふわディスカッション。

 

Appleが発表したiTunes Store 『BEST OF 2015 今年のベスト』に選ばれ、人気急上昇中のPodcast

 

アメリカ人のアーロンさんと日本人のジュンさんがラジオパーソナリティーを務める。

アメリカのニュースを中心に、アーロンさんは英語、ジュンさんは日本語で会話します。

ちなみに番組で流れるBGMはアーロンさんの自作です笑

 

これまた内容が堅くなくて、二人の会話も面白いですし、聞いてて楽しいです。

 

 

 

4, Japan Top 10

 

f:id:uniboy:20160218010545j:plain

 

Japan Top 10は、日本のラジオで最も放送されている人気の10曲を紹介する祭りのことです。完全に英語で主催し、iTunes, TuneIn などのメディアで同時に放送されます。最新情報は2週間に一度、火曜日に更新されます。

 

その名のとおり、日本で今人気の10曲を紹介する番組。音楽ラジオ番組と同じです。ただ、曲の紹介や感想は全部英語。

「今日は曲を聞きながら作業したいな」って時にうってつけのPodcastです。

 

公式サイト

Japan Top 10 (日本のトップ10) JPOP HITS!

Japan Top 10 (日本のトップ10) JPOP HITS!

  • MTI Countdowns
  • ミュージック
  • ¥0

 

5, Luke's ENGLISH Podcast - Learn British English with Luke Thompson

 

f:id:uniboy:20160218011255j:plain

 

Luke's English Podcast is an award-winning podcast for learners of English. Listen, learn and have fun while picking up natural British English as it really is spoken.

 

はい。完全に英語です笑

僕はブリティッシュアクセントを習得したいと思っているので、イギリス英語つながりで聞いてます。

英語学習初心者にはきついと思いますが、英語のスクリプトが公式サイトにあるので、それを読めば内容はわかります。 

 

 

イギリス英語のジョークや皮肉を綺麗なブリティッシュアクセントで話してくれます。

日本に住んでいたこともあるとか。

 

意外にも、日本からのこのPodcastのダウンロード数世界3位か4位か5位だったはずです。(以前言ってたけど記憶が曖昧ですw)

 

 

 以上、スキマ時間にPodcast英語学習のすすめ | 英語学習のためのオススメPodcast5選!でした〜。