一杯の紅茶〜a cup of tea〜

ド田舎男子大学生が一杯の紅茶( またはコーヒー )とともに読んでほしい記事を発信するブログ。日常のことから役立つ!?情報まで配信中。

MENU

なぜ自分は左利きなのか?

あとで読む

左利きの理由

f:id:uniboy:20160310164900p:plain

 

こんにちは、ド田舎男子大学生です。

僕は正真正銘の右手です!

紛らわしい記事タイトルごめんなさい笑

 

 

左利きの人って、僕の中では

頭良い」(僕の高校では結構当てはまってました)

何かしらに秀でている

ほとんどの物が右手を基準につくられているので、それを左手で使う左利きの人は脳が活性化されて良い効果を得られる

 

なんていうポジティブなイメージがあります。

これは右利きに矯正されているけど元々は左利きという人も。

 

さて、そんな左利きですが、なぜ生まれつき左利きと右利きが別れるのでしょう?

 

左利きの割合

Only about 10 percent of people—just one in every 10—are left-handed. If you’re one of them, you are part of a rare and special group!

 

たった10%(10人に1人)が左利きです。もしあなたが左利きならばレアで特別なグループの一人だいうことです。

 

なぜ左利きになるのか?

Scientists think handedness, or the hand we prefer to use, is affected partly by our genes. Whether you are left-handed or right-handed might be decided by your genes.

 

科学者たちは、利き手は私たちの遺伝子によって部分的に影響を受けていると考えています。よって左利きか右利きかはおそらく遺伝子によって決まるのでしょう。

 

利き手の原因は未だにはっきりしていない

Scientists aren’t sure. Gene mutations (myoo-TAY-shuns), or changes or mistakes in our DNA, in one group of genes might play a role. Another idea scientists have is that before we are born, when we are still inside our mothers’ bodies, hormones (body chemicals that help us grow) may make changes to our baby brains that influence whether we are left-handed or right-handed. 

 

遺伝子が原因だとは考えてはいるものの、未だ利き手の原因ははっきりしていません。

遺伝子の一部が利き手を決めていると考えられていますが、左利きの原因が遺伝子の突然変異なのか何なのかは分かっていません。

また、別の意見としては、私たちが生まれる前、母親のお腹の中にいた頃にホルモンに変化が生じ、胎児の脳が影響されて左利き、右利きが決まるのではないかと考えられています。

 

 via: mental_floss. translated by ド田舎男子大学生


 

左利きと右利きとでは脳の構造もちょっと違うのでしょうか?

右利きに矯正させた方がいいのかそれとも矯正しない方がいいのか...。

利き手の謎は深まるばかり...

 

 

左対右きき手大研究 (DOJIN選書 18)

左対右きき手大研究 (DOJIN選書 18)

  • 作者: 八田武志
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • 発売日: 2008/07/20
  • メディア: 単行本