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一杯の紅茶〜a cup of tea〜

ド田舎男子大学生が一杯の紅茶( またはコーヒー )とともに読んでほしい記事を発信するブログ。日常のことから役立つ!?情報まで配信中。

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エンドルフィンを出して気分を上げる6つの方法

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多幸感をもたらすエンドルフィン

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こんにちは、ド田舎男子大学生です。

春の過ごしやすい天気に気分も穏やかな日が続いているのではないでしょうか?

 

さて、今回紹介するのは「エンドルフィンを出して気分を上げる方法」です。

 

 

エンドルフィン(endorphin)は、脳内で機能する神経伝達物質のひとつである。 内在性オピオイドであり、モルヒネ同様の作用を示す。 特に、脳内の「報酬系」に多く分布する。 内在性鎮痛系にかかわり、また多幸感をもたらすと考えられている。

 

 



 

ということで、自然にエンドルフィンを出す方法を見ていきましょう。

 

 

グループで運動する

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オックスフォード大学によると、集団で運動やエクササイズをする人は一人で運動する人に比べてストレスに対して強くなるとしています。

 

 

演奏する

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オックスフォード大学の研究によれば、音楽を作曲したり演奏する人もストレスに対する抵抗力が高いとのこと。

 

 

セックス

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性行為中は「幸せホルモン」、「愛情ホルモン」とも呼ばれ、ストレスを緩和し幸せな気分をもたらすオキシトシンとともにエンドルフィンが多く分泌されます。

ある程度エクササイズしながらだとより効果的。

 

 

自慰行為でもある程度この効果を感じることができます。

 

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鍼灸・針治療

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鍼灸・針治療中に放出されるエンドルフィンは治療の効果を大きくしてくれます。

治療中に放出されるその他の物質とともに、体中の慢性の痛みを和らげる効果も。

 

 

犬を飼う

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研究者たちによると、犬を飼った後、犬と遊んだりするたびに犬と人間の両方のエンドルフィン放出量が高まることがわかっています。

 

 

外に出る

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外に出て太陽の光を浴びることでエンドルフィンの放出を促進することができます。

 

 

 

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