一杯の紅茶〜a cup of tea〜

ド田舎男子大学生が一杯の紅茶( またはコーヒー )とともに読んでほしい記事を発信するブログ。日常のことから役立つ!?情報まで配信中。

MENU

年代別!オススメのメンズファッション雑誌とその読み方

あとで読む

メンズファッション

f:id:uniboy:20160228095104j:plain

 

こんにちは、ド田舎男子大学生です。

はてなブログの「注目ブログ」に当ブログが掲載されて昨日の夜中からテンション高いです笑

 

さて、今日紹介するのは「年代別!オススメのメンズファッション雑誌とその読み方」です。

 

中学2年生まではファッションに興味がなく、母が買ってくる服をそのまま着ていた僕ですが、ある日、ファッション知識など皆無なのにも関わらず、自分で服を選んでみたいという衝動に駆られ、ユニクロで赤のチェックのアウターを買ったことがあります。

その結果、

 

 

その日から毎日のように5歳児から60歳くらいのおじさんまで同じ服を着ている人と少なくとも3人はすれ違いました

 

 

母と妹爆笑。

母:「見て! 赤チェック!爆笑」

妹:「あそこの人も赤チェック!爆笑」

 

恥ずかしくなって1週間足らずでタンスの奥に封印しましたね。

そこからファッションを学ぼうと思い、メンズファッション雑誌を読むようになりました。

 

そこから自分で服を選べるようになり、それなりのファッションをするようになったので、女子からも「ファッションセンス良いね!」なんて言われて密かに舞い上がってたこともあります。

(でもなぜかモテるとかはないんですよね−。なんでだろ←)

 

 

服のセンスがいい人はモテるとは限りませんが印象は必ず良くなるのでファンション雑誌を読むことをオススメします。

 

 

年代別!オススメのメンズファッション雑誌

 

ここからはこのド田舎男子大学生の独断と偏見でいくつかのメンズファッション雑誌を年代別に紹介していきます。

 

10代〜20代前半向け

若者向けファッションですが、僕は落ち着いたファッションが好きなのでパラパラっと目を通すくらいの雑誌です。ファッションに興味を持ち始めた中高生はこの辺から見るのがいいかもしれません。

 

Ollie 

f:id:uniboy:20160228102037j:plain

 

ストリートファッションを扱う雑誌。

特にスケートボードやサイクリングなどに合うファッションが多い。

ストリートファッションならこれ。

 

Ollie(オーリー) 2016年 03 月号 [雑誌] (SAN FRANCISCO LOVER)

Ollie(オーリー) 2016年 03 月号 [雑誌] (SAN FRANCISCO LOVER)

  • 出版社/メーカー: ミディアム
  • 発売日: 2016/02/13
  • メディア: 雑誌
 

 

 

Men's non-no ←オススメ?

f:id:uniboy:20160228102432j:plain

 

ザ・大学生ファッション
中高生のような子供っぽいファッションから少し飛び出して大学生ファッションになるための良い参考書。スーツやライフスタイルなどファッション以外もバランスよい。

扱っている商品は普通の値段から大学生が頑張れば手が届く範囲のものが中心。

ただ、難点として量産型大学生ファッションにもなりやすいのが挙げられる。

 

Men's NONNO(メンズノンノ) 2016年 03 月号 [雑誌]

Men's NONNO(メンズノンノ) 2016年 03 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 雑誌
 

 

 

FINEBOYS

f:id:uniboy:20160228102813j:plain

 

smart

f:id:uniboy:20160228103225j:plain

 

street Jack

f:id:uniboy:20160228105925j:plain

 

高校生〜大学生向けのファッション雑誌。

smartは僕が中学生の頃に入門書としてお世話になりました。

セレクトショップの物を中心に紹介しています。

これらの雑誌は内容はそれほど変わらないのであとは好みの問題ですね。 

 

FINEBOYS(ファインボーイズ) 2016年 03 月号

FINEBOYS(ファインボーイズ) 2016年 03 月号

  • 出版社/メーカー: 日之出出版
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 雑誌
 
smart(スマート) 2016年 04 月号 [雑誌]

smart(スマート) 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 雑誌
 
street Jack 4月号

street Jack 4月号

 

 

 

 20代前半〜30代向け

僕が一番オススメする雑誌はこの年代を対象にしたものが多いです。

一つ一つの物の値段が高いので、あくまで参考にしたり将来欲しいものとして眺めていることが多いですが、大人のシックなファッションが多くて個人的にオススメです。

 

UOMO ←オススメ!

f:id:uniboy:20160228104703j:plain

 

20代〜30代向けと書きましたが、大学生や高校生でも大人のファッションを目指す人にはぴったり。扱ってる物の値段は学生には少し敷居が高いかもしれませんが、とても参考になります。

 

UOMO(ウオモ) 2016年 04 月号 [雑誌]

UOMO(ウオモ) 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 雑誌
 
UOMO(ウオモ) 2016年 03 月号 [雑誌]

UOMO(ウオモ) 2016年 03 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 雑誌
 

 

 men's FUDGE  ←オススメ!

 

f:id:uniboy:20160228104917j:plain

 

ヨーロピアンスタイルのファッションを扱う雑誌。

ファッションだけでなく、ヨーロッパの日常を写真と説明とともに載せているので、ヨーロッパを旅行している気分になれます。

ヨーロッパが好きで、イギリスブランドなども好きな僕にとってはお気に入りの1冊。

 

 

men's FUDGE(メンズファッジ) 2016年 04 月号

men's FUDGE(メンズファッジ) 2016年 04 月号

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 雑誌
 

 

 

Safari

f:id:uniboy:20160228105206j:plain

 

Fine

f:id:uniboy:20160228105359j:plain

 

海外、特にアメリカのファッションを意識した雑誌。

セレブのファッションやアメカジなどを取り上げています。

モデルも外国の人が多いです。アメカジ好きな人にオススメ。

 

Safari(サファリ) 2016年 04 月号

Safari(サファリ) 2016年 04 月号

  • 出版社/メーカー: 日之出出版
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 雑誌
 
Fine(ファイン) 2016年 03 月号

Fine(ファイン) 2016年 03 月号

  • 出版社/メーカー: 日之出出版
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 2nd ←オススメ!

f:id:uniboy:20160228110342j:plain

 

カジュアルな大人の服を中心に取り扱う雑誌。

ブランド物から定番ものまで幅広く紹介しています。

服だけでなく、靴やカバンなど小物も紹介していてバランス良い雑誌です。

 

2nd(セカンド) 2016年 04 月号

2nd(セカンド) 2016年 04 月号

  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2016/02/16
  • メディア: 雑誌
 

 

 

Oceans ←オススメ!

f:id:uniboy:20160228110724j:plain

 

読者年齢平均37.5歳の雑誌。
でも内容はバランスよく20代にもピッタリ。
他の雑誌に比べてモデル写真より物単体の写真が多く、服だけでなく、小物も多く取り扱っている。ファッションの参考じゃなくて純粋に服や物だけを探したい人にオススメ。

 

 

OCEANS(オーシャンズ) 2016年 04 月号 [雑誌]

OCEANS(オーシャンズ) 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 作者: インター・ナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 出版社/メーカー: ライトハウスメディア
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 雑誌
 

 

 

MEN'S CLUB ←オススメ!

f:id:uniboy:20160228111104j:plain

 

大人のファッションを目指すならこれがオススメ!

取り扱う物はブランド品が多いですが、カッコイイモデル写真や物が多いです。

いつも憧れながら見ています。

個人的にはスナップショットとかあまり好きじゃないので2016年4月号は微妙でしたが、それでもお気に入りの1冊です。

 

 

 

CLUEL homme

f:id:uniboy:20160228111507j:plain

 

ヨーロッパ系の海外ファッションなどを中心に取り扱う雑誌。

ファッション、ライフスタイルなどジャンルが幅広い。

 

 

CLUEL homme vol.6 2016年 03 月号 [雑誌]: CLUEL(クルーエル) 増刊

CLUEL homme vol.6 2016年 03 月号 [雑誌]: CLUEL(クルーエル) 増刊

  • 出版社/メーカー: ザ・ブックスパブリッシング
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 雑誌
 

 

POPEYE 

f:id:uniboy:20160228111908j:plain

 

ティーボーイをテーマに扱う雑誌。
ファッションよりシティーボーイの生活(食べ物、ライフスタイル、海外のオススメスポット、歴史など)に焦点を当てているので他のファッション雑誌とは一味違う。

 

 

POPEYE(ポパイ) 2016年 3月号 [雑誌]

POPEYE(ポパイ) 2016年 3月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 雑誌
 

 

 

40代以上向け

かっこいいおじさんになるための必読書です。

 

LEON

f:id:uniboy:20160228112159j:plain

 

15周年を迎えたカッコいいオヤジファッションを取り上げる雑誌。

イタリアのファッションなどが多い。

取り上げられているアイテムは高級なブランド物ばかり。

 

 

LEON(レオン) 2016年 04 月号 [雑誌]

LEON(レオン) 2016年 04 月号 [雑誌]

 

 

 

メンズファッション雑誌の読み方

 

1回目

写真だけさぁーっと見て気に入ったのがあればその商品の名前や価格を見る。

欲しかったらほしいものリストに追加。
また、このファッションいいな、真似してみよう、真似できそうと思うものを見つけたら写真を撮ってEvernoteとかクラウドに保存したり付箋貼ったりハサミで切り取ったり好きな方法で自分専用のファッション集を作る。

 

この方法で参考にしたファッションなどを中心に、服の買い物をしたりコーディネートしたりするとよい。

 

2回目

雑誌の文章を細かく見る。

ブランドの歴史とかいろいろ知れてこれまた面白い。

 

この後はお気に入りの商品を通販や店頭で探したり、気に入った商品を取り扱っているブランドについてホームページを見たりするのもオススメ。

 

ファッションはお金がかかってしまいますが、自分に似合う服を着るのは自分自身の自信にも繋がりますし、どんどん楽しくなりますよ!