一杯の紅茶〜a cup of tea〜

ド田舎男子大学生が一杯の紅茶( またはコーヒー )とともに読んでほしい記事を発信するブログ。日常のことから役立つ!?情報まで配信中。

MENU

岡崎体育「MUSIC VIDEO」歌詞

あとで読む

岡崎体育「MUSIC VIDEO」

f:id:uniboy:20160423115144p:plain

 

こんにちは、ド田舎男子大学生です。

先日、Yahooの記事で「全てのMV制作者を敵に回しそうなMV」という記事が取り上げられていました。紹介されているアーティストは「岡崎体育」。

 

そしてついに五月にメジャーデビューしました!

公開された「MUSIC VIDEO」という曲に個人的にドはまりしていたのですが、ここ数日でこんなに盛り上がっていてビックリ。面白いし、個性的だし、中毒になります。 

 

追記: 実際に初回限定版を購入したのでレビューを追加しました

 

 

さっそく友達に勧めたら毎日流しています笑 

その問題の「MUSIC VIDEO」がこちら

 

 

 

 

岡崎体育とは何者か知りたい人は↓

 

 

 

 

 

 

Twitterを見てもおわかりだと思いますが、面白い人です笑

 

 

 

岡崎体育さんについての記事は他の方に任せて、今回は「MUSIC VIDEO」の歌詞を聞いて書いてみました。

 

「MUSIC VIDEO」歌詞 

 

カメラ目線で歩きながら歌う

急に横からメンバー出てくる

突然カメラを手で隠して

次のカットで場所移動している

倍速になって

スローになって

コマ撮りになってゆく

モノクロの映像

淡い映像

わざとざらついた映像

無意味に分身するよね

 

MUSIC VIDEOにおける女の子の演出講座、はい!

泣かす 踊らす 音楽聴かす 窓にもたれさす 倒れさす

泣かす 踊らす 音楽聴かす 窓にもたれさす 倒れさす

 

二分割で男女を歩かせて最終的に出会わせる

仲いい人とかお世話になってる人を別録りで歌わせる

アナログテレビ何台か並べて砂嵐流しとく

ラーメン屋の見習いっぽいやつに店の前で落ち込ませとく

 

Creation!  Creation!  Creation!  音楽と

Creation!  Creation!  Creation!  映像が

毎回絡まり合い、手を取り合い

ドンピシャのタイミングでパンッ!

「はい、カット!」が聞こえるような

ゆるぎなき制作意欲は作り手の願い

狂いなき眼差しは受取手の思い

一億人に届け、MUSIC VIDEO

 

オシャレな夜の街映しとけ

光も適当にぼかしとけ

意味深に果物持っとけ

そしてケーキを顔面にぶつけとけ

気に入ってる歌詞を画面いっぱいに貼り付けて感受性を揺さぶれ

ビンタされとけ

交差点に立っとけ

オフショットの笑顔が素敵

 

壊せ!燃やせ!

フェンス越しに儚げな顔

とりあえず、とりあえず

目的もなく浜辺を歩け

何らかのテーマを持った何だかのキャラクター

 

わー、わー、な、何のメッセージ性やこれ

なになになになに

えっ、えっ、えっ、えっ、どういう

えっ、えっ、どういう気持ちで見てたらいいの?

えっ、えっ、もったいない、もったいない、もったいない

なになに

何のメッセージ性やねん、これ

 

外でギター弾いてるけど、電源は引いてない

何かを拾って振り返る

 

Creation! Creation! Creation! 音楽と

Creation! Creation! Creation! 映像が

毎回絡まり合い、手を取り合い

ドンピシャのタイミングでパンッ!

「はい、カット!」が聞こえるような

ゆるぎなき制作意欲は作り手の願い

狂いなき眼差しは受取手の思い

一億人に届け、MUSIC VIDEO 

 

Yeah, Yeah, Yeah, Yeah, Woow, Woow, Yeah, Yeah, Yeah, Yeah, Yeah

 

(「はい、カット!」

あー、お疲れ様でした。ここもまだ使ってるんでしょ?

これまだ回してるんでしょ、カメラ、これMUSIC VIDEOの最後に

この「はい、カット!」って言ってからお疲れ様でしたっていうところからまだ使ってるでしょ、これ

ようあるんすよ、そういうムービーね。

そういうMUSIC VIDEOようあるんすわ、ほんまに。)

 

 

次のMUSIC VIDEOはどうするのか

 

自らハードルを上げ、キャラも確立してしまったのでもう後には引けない。

次はどんなMVをつくるのか気になっていましたが、どうやら何か思い付いたようです

 

 

 

これは次も期待して良いのか!?

 

オススメのMVもう1曲

 

「FRIENDS」  曲の中盤がツボです笑

 

 

 

ギターリストもカバー

 

僕の大好きなギターリスト「おさむらいさん」がギターで岡崎体育の「MUSIC VIDEO」をカバーしています

 

 

 

 

追記: 初回限定版買ってしまったからレビューw

f:id:uniboy:20160530125122j:plain

 

初回限定版(CD + DVD)をしっかり購入しちゃいました笑

 

前半は岡崎体育らしいおふざけだけど中毒性のあってしっかりした曲になっているものが収録されています。

一方で、後半は真面目な曲が収録されており、岡崎体育をいろんな角度から味わえる作品となっています。

 

オススメの曲

 

1つめのオススメは「Explain」という曲です!!!!

こちらはYoutubeに載っていないのでぜひCDを買って聴いてみて下さい。

ただ歌詞をExplain(説明)しているだけの何のメッセージ性もない曲です笑

「MUSIC VIDEO」が好きな人はドはまりすること間違いなし。

 

 

次に「Voice Of Heart

こちらもYoutubeに載っていないのでぜひCDを買って聴いてみて下さい。(2回目)

 

この曲は半分真面目半分おふざけです笑

前半は普通に良い曲です。後半は....笑

 

 

ExplainとVoice of Heartには特に驚きました
ここまで面白く、しかも真剣さが感じられる曲、天才としか言いようがないです
どちらも、お笑い要素なしに普通のアーティストが普通に書いて勝負してもいいレベルの曲なのに、
それをお笑いに使ってしまう、すごいことだと思います

 

 

そして最後に「エクレア

本当に良い曲。アマゾンのレビューでも高評価を得ている曲です。

 

とくに8曲目「エクレア」はネタ曲だけではない、岡崎体育の音楽性の幅の広さを感じられる。
この曲が聞けただけで、アルバムを買った価値があったなぁと思えるぐらい、いい曲である。

 

 

本当に岡崎体育さんは音楽の幅が広いです。

これからも応援しています!